· 

自分磨きに欠かせないこと3選!

TCカラーセラピー代表、中田さいこ先生のメルマガ、
今日のテーマは“自分磨き”。
これに欠かせないことが3つ上げられていました。
以下、メルマガより。

「自分を磨く」

ありのままという言葉が流行って以来、
どうも、自分を磨くと言うことに対して歪んだ認識をしている人がいます・・・

そもそも、自分磨きするということは、
ありのままの自分でなくなることではありません。

宝石の原石を磨くとピカピカになりますが
磨いたからといって、他の宝石に変わることはありません。

自分で仕事をして行こうと思ったら、
常に自分を磨いて行くことは当然のことです。

宝石は原石のままでも売れます。
磨いたりカットする技術のある人がいれば高く売れるからです。
つまり、誰かが売るために磨いて商品にしてくれてるわけです。

でも、自分で仕事をして行こうと思ったら自分で磨くしかありません。
自分磨きとは、自分を成長させること、自分を高めること、
それによってビジネスも磨かれて行きます。

そして、自分磨きをやめた瞬間、退化し、自分自身が退化することで、ビジネスも退化します。

自分磨きをする上で、欠かせないのが本を読むこと。
本を読むのは、知識を身につけるためだけではありません。
本を読むことによって自分がこれまで表現できなかった
言葉や文字と言うものを表現することができるようになります。
すると、発信する言葉や文字も磨かれて行きます。

また、自分磨きで欠かせないこととして
「出会い」があります。
たくさんの人と出会うことによって自分がどのようなことを考え、
どういった取り組みをしているのか伝える場面も多くなってくるので、
ビジネススキルと言うものもどんどん磨かれていきます。

そして、もう1つ自分磨きで欠かせないのが「外見力」。
もちろん、大切なのは中身ですが中身を知ってもらう前段階で、人は9割が外見で直感的に決めているから。

清潔感があって、爽やかな笑顔で素敵な魅力が伝わって来る人は、それだけで、惹きつけられますよね?

シミだらけでくすんだ顔をしているとお手入れ不足に見えますし、
お手入れ不足=だらしがない
そんな印象を与えます。

先日、TCパパが見ていたYouTube。
男性によるトレーニング解説動画だったのですが、「ぼくの登録者は女性が多いから…」と筋トレ男子には珍しく女性ファンが多いと話していたので、何気に画面を見ると、イケメン!!!

もちろん、動画の内容もとても良い内容なので
登録者が多いのですが、女性が多いのは・・・あきらかに「外見」によるものです(笑)

だから、イケメンと美人は、得なのです。
もうこれは事実なので仕方がありません。

それに対抗してやろうとか、比べて落ち込むとかではなく、好感度を少しでも上げた方が得だというこです。

ボイストレーニングを受けて聞き取りやすい話し方をするとか
笑顔トレーニングや、美肌作り、お手入れされた美髪とか
いくらでも、磨けるはずですし、自分で自分は見れないけど、
お客様は自分を見てるわけだから、外見磨きはおもてなしの1つだと思うからです。

自分磨きは、一時的なものではなく
長期的に、継続してやり続けて行くこと。
そうすることで、自分が輝けるものが見つかり、人生の質を高めるのではないでしょうか。


まとめ*自分磨きに欠かせないこと3つ!

いかがでしたでしょうか?
自分磨き、していますか?!

・本を読むこと
・たくさんの人と出会うこと
・外見磨きをすること

自分磨きというと内面を磨くことだと思いがちですが、
外見力を付けるというのも大切だというのはちょっと意外でした。
外見磨きはおもてなしの1つ!!

確かに、

清潔感があって、爽やかな笑顔で
素敵な魅力が伝わって来る人

は魅力的ですよねー。(^^;
これを参考に、私もたゆまぬ自分磨きを続けて行きたいものです!

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

*インスタグラム*
https://www.instagram.com/ihatov_forest/
*Facebook*
http://www.facebook.com/ihatovforest

☆オンラインでカラーセラピーや点描曼荼羅画体験・講座も行っています。
https://ihatovsalon.official.ec/

◆タイトル写真◆
Photo by noranekopochiさん