· 

色は嘘をつかない

皆さんはカラーセラピーって、聞いたことありますか?

 

「聞いたことはあるけど詳しくは知らない。」
「占いみたいなものでしょう?」

いえいえ、カラーセラピーは占いではありません。


なぜならそれは、“自分自身が選んだ色” だからです。意識的であれ、無意識的であれ・・。

カラーセラピストは色の翻訳者として、本人の気づいていない部分や、元々自分の中にあった答えを一緒に探し出しすお手伝いをする役目をするだけなんですね。

****

さて、先日オンラインでカラーセラピーを行いました。(^^)
お客様が選ばれたのはブルー、オレンジ、ターコイズ。

 

画像1

 

1.ブルー

 

まず初めに彼女にブルーの印象を聞きました。すると、このような答えが。

・清純
・汚れのない
・王室のイメージ(ロイヤルブルー)
・権威あるもの、高貴
・完璧

同じ質問をしても人によって答えは全然違います。なぜでしょう?
それはその方のフィルターを通しているからです。
ブルーという色は誰が見ても同じ。
でも印象は違う。

人は自分に無いものは想像もできません。
だからこれらの言葉は、実はご本人の中にあるものなんですよね。

そのようにお伝えすると、「昔は(清純さなど)あったと思うけれど、今はそれを取り戻している感じ」と言われました。

選んだ1本目の意味は、その方を表している色。
実はすべて彼女そのものだったんです。

 

2.オレンジ

 

さて2本目に選んだオレンジ。実はここは人間関係を表している場所。
オレンジのキーワードを見てもらうと

・お祭り
・あたたかさ
・交流

などの言葉がピンと来られたようです。

オレンジには“社交性”という意味もあります。
オレンジは明るい陽気な色です。
「人といたり、賑やかなことは好きですか?」
とお尋ねすると、「一人でいることも好きだけれど、逆を求めるところもある。お祭りなどは興奮します。」とのこと。

実はブルーとオレンジは補色(反対色)の関係。
ご自身としての気質はブルー(静)なのだけれど、人の輪の中にいるときは、オレンジ(明るく賑やか)になってしまうようです。

色の知識など無くても、ご自身の口から「逆を求めるところがある」という言葉が出てくるということは、無意識に分かっているんですね。
やっぱり、色は素直に表現してくれるから面白いなと改めて思いました。

3.ターコイズ

 

最後に選んだ色、ターコイズに含まれるキーワードについても、同じように質問。すると、

・クリエイティブ
・芸術
・自由
・束縛を嫌う

という言葉を選ばれました。

なぜこれらの言葉を選んだのかお尋ねすると、彼女はピアノの先生をしているとのこと。いつも音楽という芸術に触れている生活をされている人でした。色の意味など知らなくても、ちゃんとその意味を分かっているかのようにターコイズを選ぶからすごい!

ところで、選んだ言葉の「クリエイティブ・芸術」と「自由・束縛を嫌う」は一見関係のないように思ったので話を聞くと、「自由を求めて音楽をやっている感覚がある」とのことで、これらの言葉はやっぱり彼女の中でリンクしていたのでした。

3本目のボトルは理想とする自分の姿を表します。
彼女にとって、ピアノや作曲は自分の中心にあるもの。そして自由を求め、音楽を追求していく姿・・

今回のカラーセラピーでは、

本質=ブルー
人間関係=オレンジ
理想=ターコイズ

という自分自身をしっかりと再認識していただけました。

4.ヒーリングカラー

 

3本リーディングの最後に、さらに1本だけ、“もっとも大切と思える色”を選んでいただきました。
それは今自分が一番必要としている色であり、心を癒やしてくれる色=ヒーリングカラーなのです。

そして彼女が選んだのはブルーでした。
「やっぱり私は自分が元々持っていたブルーを大切にしたい」と言われました。

「そういえば、ベランダにはブルーのお花、今日も宝石店でブルーの指輪を見ていました!」とのこと。自分が欲する色は自分が一番知っているんですね!!

「カラーセラピーを受けるとやっぱり自分の内側が整理されて、癒やされますね」と、最後にそんな言葉をいただき、私も嬉しくなりました。(*^^*)

 

カラーセラピーとは。

色とりどりのボトルを眺めたり、自分のことを話したり、何かに気づいたりするその過程で、少しだけ心が軽くなり癒される・・それがカラーセラピーの効果です。

それは占いと違って、答えを与えてもらうものではありません。
なぜなら答えは自分自身の中にあるのですから!

★カラーセラピーのご案内

画像2

 

カラーセラピーは 自分の心と向き合い、自分で自分の心を癒す自然治癒力の助けとなるもの。
そして気持ちを前向きに、ポジティブに向かわせてくれるもの。


ごちゃごちゃしている頭や、心のモヤモヤをスッキリさせたい方!
話をするだけでも、きっと心が軽くなりますよ♪ (^_-)
自分自身の無意識(潜在意識) からのメッセージを、色に聞いてみませんか?

 

カラーセラピーメニュー
◆オンラインでカラーセラピー


色と香りと癒しのサロン★イーハトーヴの森

*インスタグラム*
https://www.instagram.com/ihatov_forest/ 

*Facebook* http://www.facebook.com/ihatovforest