· 

落ち込みから一挙にアガル方法!

先日、親友Iさんから、目からうろこの話を聞きました。
どうしても気持ちがアガらないときのすばらしい対処法。
今日はこの話をシェアしたいと思います。

★過酷な熟年受験。そして結果は・・

芸術系のお仕事をしている彼女、
3年前から大学受験を目指し、
私もその頑張る姿を見てきました。

日常は主婦として家事をしながら、
子育てもしながら時間のやりくりをし、
鞭を打ちながら猛勉強

そしてなんと今年は3次まで進みました!
でも・・

残念ながら、最終試験までは行けなかったのです。

年々スキルアップもし、
このまま頑張れば来年は合格かも?!
というところまで上り詰めながら、
もう受験は終わりにしてしまった彼女。

★受験をやめてしまった理由

それには複合的な理由があるのですが、
ショックなことの一つに、

自分の生徒さんと一緒に受験し、
彼は合格してしまった

ということがありました。

普通なら耐えがたい屈辱のように感じますが、
受験ライバル(?)にもかかわらず、
先生という親心から、
試験直前に “虎の巻” を伝授し、彼は合格

彼女はその虎の巻を使わずに
まるごしの実力で挑み、不合格になった
という経緯がありました。

話を聞くと、
大学側の大人の事情のようなものも見えてきて、
単に「実力が無かったからダメだった」
とも言い切れない

と私は感じたのですが、

ともあれ生徒は合格、自分は不合格
という事実は事実。

けれども受験をやめた一番の理由は、
彼が反面教師となって

本当の自分のミッションはなにか?

ということに
彼女自身が気づいてしまったからでした。

★追い打ちを掛けた打撃

しかしながら、受験から数ヶ月が経ち、
新たな目標も見え始め頑張っていた彼女に
合格した彼からメッセージが入ったそうです。

「大学生活は順調で、先生にもまたご報告にあがりたい」と。

受験勉強の3年間は
自分のスキルをつけるためであり、
「そもそも大学に通うことが目標ではなかった」
確固たる信念を見つけた彼女ではありましたが、
さすがにそのメッセージには
落ち込んだ
ようでした。

そしてここからが本題。

★彼女が取った行動とは?

これまでの失敗や後悔をノートに書いてみる

これまでの失敗や後悔を一覧にしたそうです。
でもそれだけではなく、その横に合わせて

それで得られた思考や行動、経験も書く

「失敗は成功のもと」という言葉ありますよね?

失敗を失敗で終らせず、
そのことでどんなことが得られたか?

それでどんな考えに変わったのか?
変わった行動パターン、思考癖、
そんなものを一緒に書いてみる。

さらに、次のこともその横に書いてみます。

じゃあ、その失敗がなかったらどういう人生だったか?

★そして見えてきたもの

もしその失敗がなかったら?
そしたら何が見えてきたのか?

それは、

 

 

すんごく「退屈な女の人」がそこにいた・・・

 

 

らしい。

彼女曰く、そこにいたのは、

冒険もなく、無難で、惰性で、
勉強もせず、依存して生きている、
ただ、種を受け渡して、消費する人。

さらに言えば、

「このご時世で、
気分の落ち込みや、不安になったり、
テレビの報道に影響される
自分軸のない人間になっていたかも。」と。

「そういう人は世の中にたくさいて、
あの失敗や、あの後悔がなければ、
自分もそういう人になっていただろう」とも。

そうして行き着いたのは、

やっぱり失敗して良かった!

という結論でした。
まさにロジカルシンキング

★まとめ

さて、皆さんはいかがでしょう?

見たくないことにも
正面から向かい、
きちんと自己分析していますか?

彼女が行った3ステップはこちら。

1.これまでの失敗や後悔をノートに書いてみる

2.それで得られた思考や行動、経験も書く

3.さらに、「その失敗がなかったらどういう人生だったか?」を書く

そうすると、見えてくるもの・・・



失敗がなければ、つまんなかった人生!!!


この彼女の
転んでもただでは起きない不屈の精神に拍手を贈りたいですね!

★おまけ♪ そんな彼女は何色?

そんな彼女は色に例えると何色だろう?

カラーセラピストとしてつい考えてしまいました。(^^;
やはり行動の人、赤かな?

何歳になっても知的好奇心を追求し、
論理的思考をするから黄色かな?

いや、両方合わせもった人だから、
オレンジ(赤+黄色)の人
なんだろうな!
という結論に至ったのでした♪

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

 

*インスタグラム*

https://www.instagram.com/ihatov_forest/

*Facebook*

http://www.facebook.com/ihatovforest

 

☆オンラインでカラーセラピーや点描曼荼羅画体験・講座も行っています。

https://ihatovsalon.official.ec/

 

◆タイトル写真◆

Photo by akarisakasu