· 

自分と向き合う「ライフデザイン・セッション」

人生のヴィジョンを明確にしてくれる
「ライフデザイン・セッション」

“これからどんな人生を歩んでいきたのか?”
にじっくりと向き合うためのセッション
です。

クライアントさんは沖縄で音楽を教えるBさん。

なんとあちらは台風のさなか!!
そんな状況でもオンラインでつながれるから、なんだか感動です!


◆セッションの流れ

 

さて、ライフデザイン・セッションは以下のような流れで行います。

 

1.カラーブックから3つ色を選ぶ
2.アソシエーションカードを選ぶ
3.質問カードを選ぶ
4.色の意味を踏まえながら質問に答えていく
5.ラストクエスチョン

私は色の翻訳者として、
ただクライアントさんの話を聞き、
ご自身の中にある答えを導いていくだけ。

でも不思議なことに、
クライアントさんは話をする中で
だんだんと頭の中が整理されて、
最後には答えが見えてくるんですよね~

 

 

◆カラーセレクション

さて、Bさんが選ばれた色は、

・クリア
・オレンジ
・イエロー

少し迷われましたが、
最終的には直感でチョイスしていただきました。

 

 

◆アソシエーションカードと質問カードを選ぶ

 

それぞれの色には複数のアソシエーションカードが準備されています。

そのカードの中からそれぞれ1枚ずつ選んでいただきました。
合わせて質問カードもチョイス
するとこのようになりました!

左から、クリア、オレンジ、イエロー。

 


◆色の意味を見ながら質問に答える

 

 

いよいよセッション開始です!
ひとつずつ、紐解いていきます。

★クリア
「得意なこと、才能、能力は何ですか?」

クリアのキーワードで気になられたのは、
「可能性」「創造」
音楽を通していろいろな活動をされているSさん。
まだまだご自分の中に、クリエイティブな可能性がある
気づかれたようでした。


★オレンジ
「やりたいこと、やりたくないことは何ですか?」

オレンジのキーワードを見せた瞬間、
「どの言葉も心に刺さる~!」と言われたBさん。(笑)
思い当たることがたくさんあったのでしょうか?!

“おせっかい”
“鬱陶しい”

これはそうなりたくない、ということで選ばれた言葉。

お世話好きなBさんは、
ついつい度が過ぎることがあるそうです(^^;

一方、やりたいことでは
“与える”という言葉をチョイス。

音楽で癒しを与えたい
そして元気になって笑顔になってもらいたい。

直接に何かを与えるわけではないけれど、
愛情や、豊かささえも与えることができたら・・」

そういう思いを語ってくれました。


★イエロー
「大切にしている価値は何ですか?」

「ユーモア!」
一番にそう答えられました。そして、
「会話することも大事。」とも。

続いて、
“流れる” “空間”などの言葉が気になったようで。

「居心地のよい空間で、ゆったりと流れる時」

そういうイメージが湧かれたようです。

そんな話を聞きながら、
仲間や教え子たちと、楽しくコミュニケーションをとりながら、
しっかりとご自分の世界観をお持ちになっている様子がうかがえました。

 

 

◆どんな人生を送りたい?

 

3つの質問に答えていただきながら、
いろいろとお話をされてきたBさんに、核となる質問!

「これからどんな人生を歩みたいですか?」

すると・・・

心豊かに、
そして心に余裕を持ってゆったりと、
充実感を感じながら、感謝もしつつ、
幸せに生きていきたい。

そんな言葉が返ってきました。


これまでお話されたことが
ギュッと凝縮されたような言葉でした!

日頃からよく内観をされているBさん。
今日のセッションでは、
「いつも考えていることの再確認になった」
とおっしゃいました。


そして最後に!
そんなすばらしい人生となるための行動の鍵
をお渡しして終了しました♪

****

◆Bさんから嬉しいご感想をいただきました⇒

初めてのカラーセラピーでした。
Saraさんの滑舌の良い説明に誘導され、
こちらがあまりまとめきれない場面でも、
的確にまとめて下さいますので、
頭の中を整理しながら、
方向性や改めて思考の確認が出来ました。
そして考えているだけではなく、
一歩出るための行動するチャンスに背中を押してもらえました。
ありがとうございました。

***

 

「ライフデザイン・セッション」に

ご興味ある方はカラーセラピーメニューをご覧くださいね。(^_-)

 

 

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

 

*インスタグラム*

https://www.instagram.com/ihatov_forest/

*Facebook*

http://www.facebook.com/ihatovforest

 

☆オンラインでカラーセラピーや点描曼荼羅画体験・講座も行っています。

https://ihatovsalon.official.ec/