· 

地に足をつけて生きていますか?

★チャクラと色の意味 シリーズ

ヨガをやっている人ならご存知のチャクラ

人の体のエネルギーポイントで、色とも密接に関連があります。

 

第1チャクラ(赤)~第7チャクラ(紫)についてシリーズで解説していきます♪

 

★第1チャクラ ~赤~

◆別名:ベースチャクラ

 

◆部位:足、生殖器、血液

 

◆働き:グラウディング、生存本能

 

第1チャクラ生殖器以下、足の部分にあります。


足=体のベースです。

つまりそこからグラウディングという意味も生まれています。

 

グラウディングというのは、
“地に足をつける”こと。

 

例えば夢ばかりを追いかけていたり、

理想ばかり言っている人は

なんだかフワフワしていて現実を生きていない。

 

そういう人は第1チャクラが弱いのかもしれません。

 

人間は肉体を持って生きている以上、
ちゃんと食べて、寝て、

体を維持していかないと生きていけません。

 

まずは健康第一!

「体は資本」と言いますが、

健康でなければしたいことも思うようにできませんよね。

 

健康は人が生きるためのベースにあるものです。

 

生きていくためのベースといえば、

モノやお金も必要です。

 

「あんまりお金、お金というのもなんだか現金な気がして…」

 

というのも、分かります!(^^;

 

でも現実、

お金が欲しくない人はいないでしょうし、
物欲のない人もいない、と言ってもいいでしょう。

 

要はすべてバランスです。

チャクラとはインドの言葉で「車輪」
つまりどの車輪も同じ速さで回っていないと車は倒れてしまいます。

 

 

チャクラはバランスがとても大事なのです。

 

 

なので第1チャクラ=“赤”

に偏りすぎると、

現金主義、現実主義、物質主義者となり、

なんだかガツガツしている印象の人になります。

 

かと言って“赤”が弱いと、

生命力のない、弱々しい、夢想家…

といったことになってしまいます。

 

精神も大切だけれど、
私たちの生きるこの三次元世界では

魂だけで生きることはできません

(それは肉体の死を意味します)

 

 

ちなみにですが、

私は毎日アーシングすることを日課としています。

 

文字通り、素足になって大地に足をつける。

 

アーシングをすることによって、

帯電を流す作用もありますし、

地球とつながっている実感も持つことができます。

 

そして地球への感謝の気持ちもわいてきます。
→その話はこちら「グラウディングと赤色の意味。」をどうぞ!

 

 

さて、“赤”はその他にも

 

「行動」「活動」という意味があります。

 

人は足を使って行動します。
フットワークが軽い人は活動的です。

 

行動力のない人は

“赤”のエネルギーが弱いのかもしれませんね。

 

 

あなたは、きちんと地に足をつけて生きていますか?

 

 

もしも第1チャクラのバランスが弱いと感じたなら、
赤色を意識した生活を心がけてみてくださいね!

 

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

 


 

◆一日で取得!

「カラーセラピスト講座」の開催日◆

カラーセラピーは、色を使った色彩療法です。

選んだ色から自分では気づかなかった様々なことが分かります。

カラフルなカラーボトルで人や自分を癒してみませんか?

 詳細はこちらをご覧ください♪

 

★イーハトーヴの森サロンでは

人生目標や生きがいを

一緒に探すお手伝いをしています★

 

 

*インスタグラム*

https://www.instagram.com/ihatov_forest/

*Facebook*

http://www.facebook.com/ihatovforest

 

☆オンラインでカラーセラピーや点描曼荼羅画体験・講座も行っています。

https://ihatovsalon.official.ec/