自分軸、ゆらいでいませんか?

★第3チャクラ ~イエロー~

◆別名:ソーラープレクサス(太陽神経叢)チャクラ

◆部位:消化器系、神経系

 

◆働き:自我、思考、意思を持つ、確立

 

第3チャクラみぞおちのあたり、体のちょうど中心部分にあります。

色はイエロー、黄色です。

 

さて、第1チャクラで生きる基盤を築き、

第2チャクラで人との交流ができてくると、

今度は何を求めたくなってくるでしょうか?

 

それは“わたし”という個性の部分です。

 

自我の目覚め。私とは?

 

人と関わることは楽しいし、温かい気持ちにもなります。

けれども人に合わせてばかりいては疲れますし、

人に振り回されてしまうと自分が分からなくなってしまいますよね。

 

イエローには“個の確立”という意味があります。

いわゆる自我の目覚めです。

 

“黄色”と言えば太陽を想起させる色ですよね。

惑星は太陽を中心として回っています

そこから黄色には“中心”という意味があります。

 

中心にあるのは自分。

自己中というとネガティブな意味になってしまいますが、

ある意味“私”をハッキリ持っている人ですよね。(^^;

 

ブレない自分を持つことはとても大切なことです。

特に今のような情報過多な社会においては、

 

  • 何が正しいのかを見極める力
  • 何が自分に必要なのかを判断する力
  • 人の意見に流されない確固たる自分の意思

 

が大切になります。

 

まさにイエローの領域です。

そして今はそれらが強く求められる時代です。

 

 

第3チャクラのバランスを崩すと、痛む場所は?

 

人は一人では生きていけませんし、

人との関わりで生まれる喜びもたくさんあります。(オレンジの領域

 

けれどもそれは、

私という“個”があってのもの。(イエローの領域

 

そうでなければ、人の意見に流されてあっちに行ったり。

こっちに行ったり、、、

 

確固たる自己を持っていないと、流されるばかりで、

本来喜びであるはずの人と人との交流が

とてもつらいものになります。

 

そうしてストレスが溜まると・・・

 

 

胃が痛くなりますよね?

 

 

そう、第3チャクラの場所です!

 

第3チャクラは、消化器系、神経系を司る領域で、

「太陽神経叢(たいようしんけいそう)」

のチャクラとも言われています。

太陽神経叢とは、みぞおちあたりにある神経の集まりのことです。

 

なのでイエローには「神経質」という意味もあります。

おもしろいですよね!

 

ところで黄色といえば、まぶしい太陽を連想しますよね。

黄色は色のなかで一番明度が高い色です。

 

ある事柄に詳しい人、造詣が深い人のことをよく、

 

「あの人は〇〇に明るい」

 

と言いませんか?

そこから黄色には“知”や“思考”という意味もあるのです。

 

また、先ほど「神経質」という話もしましたが、

思考も過ぎると神経をすり減らします。

 

カラーセラピーで

イエローのボトルを選んだ人に話を聞くと、

 

「最近考えごとが多かった」

「同じ事をぐるぐる考えていた」

 

など、頭が疲れていることがよくあります。

 

思考することは人間の特権で、

「人間は考える葦である」

という有名な言葉もありますが、

 

それが行き過ぎると第3チャクラのバランスを崩してしまい、

胃が痛んだり神経系、消化器系の病気にもなりかねません。

 

チャクラは「車輪」という意味で、

両輪が同じスピードで回っていないとまっすぐ走れないように、

 

バランスがとても大事なのです。

 

第3チャクラ・イエローのまとめ

て、「確固たる自分を持つ」とは、
自己中心ということではなく、
自分も人も尊重しながら人間関係を築いていく
ということではないかと私は思っています。

意見の対立ではなく、
これからは本質に気づいて、
変化していく人が増えていくこと。
一人一人がどう捉えて、
どう成長していくかということが大事。

これは心理カウンセラー則武謙太郎さんという方の言葉ですが、
第3チャクラ、イエローともとてもつながりの深い話ですので、
参考に則武さんの動画ごご紹介しますね。

https://youtu.be/J8ohpqUQqEU

最後に

イエローは明るい色。

明るさには希望があります。

明るい人はユーモアもあります。

 

ブレない自分をしっかりと持ちつつ、

またくよくよと考えすぎず

気持ちを明るく、楽しく生きていきたいですね!

 

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

 

 

★過去のチャクラシリーズ★


◆一日で取得!

「カラーセラピスト講座」

 

カラーセラピーは、色を使った色彩療法です。

選んだ色から自分では気づかなかった様々なことが分かります。

カラフルなカラーボトルで人や自分を癒してみませんか?
詳細はこちらをご覧ください♪

 

 

★イーハトーヴの森サロンでは

人生の生きがいを一緒に探す
お手伝いをしています★

 

 

*インスタグラム*

https://www.instagram.com/ihatov_forest/

*Facebook*

http://www.facebook.com/ihatovforest

 

☆オンラインでカラーセラピーや点描曼荼羅画体験・講座も行っています。

https://ihatovsalon.official.ec/