· 

すべての経験は今につながっている

今日は大好きな番組「探偵ナイトスクープ」から。(笑)

 

それは、男性のテノールの声が出せるという女性Kさんが、

世界的歌手の岡本知高さんの前で歌を披露するという話でした。


<目次>

◇オンリーワンを目指せ!

◇すべての経験は人生に活かすことができる

◇この話、色で例えると?


◇オンリーワンを目指せ!

Kさんの歌を聴いた岡本知高さん。

そのとき彼が言われた言葉がとても印象的でした。

 

“まだ声を出すことに一生懸命で、

歌のドラマやオーラが伝わってこない。

今のままだと世界の舞台に立つのは難しい。

 

だけど、持っているものはあるので、

わたしにしか出せない声を目指して下さい

 

これはどんなことにも言えることですよね。

 

世界中にあなたはあなた一人だけ。

 

どんなに似た顔の人がいても、

誰一人として同じ人はいない。

 

これってよ~く考えたらすごいことだと思いませんか?

だからこそ、誰だってオンリーワンって目指せるんだと思います。

 

◇すべての経験は人生に活かすことができる

そして岡本さんが続けて言われた言葉。

 

「歌は過去が全部いかされます」

 

過去にプロのダンサーとして活躍してたものの、

怪我でその道をあきらめたという過去を持つKさん。

 

その言葉を聞いて、

辛いことも経験してきた全ては肯定できる

ということに気づき、

紆余曲折の人生を振り返りながら涙を流していました。

 

・・どんな辛い過去も歌に乗せて昇華できる。

 

これ、芸術表現に限らず、すべてのことにも言えませんか?

 

辛く悲しい経験をしてきたからこそ、

人の心に寄り添えることができたり。

深みのある人になれたり。

 

そんなふうに、

 

“どんな経験も人生に活かされる”

と肯定できれば、怖いものなんてないですよね。

 

もちろん、その渦中にいるときはそんなこと思えないとしても、

きっと後では分かるはず。

 

ちょうど途中では分からなかった景色も、

山頂につくと全てが見渡せるように。。。

 

「きっとたどり着けると思います」

 

という岡本さんの言葉に、

生まれ変わったような表情のKさんを見て、私もすがすがしい気持ちになりました。

 

探偵ナイトスクープ、やっぱりいい番組!(笑)

 

◇この話、色で例えると?

このストーリーで真っ先に浮かんだのはパープル。

 

パープルには、

・人と違う

・独自性

という意味があります。

 

つまりオンリーワンということ。

 

それともうひとつ。

・人生の目的

・方向性

などという意味もあります。

 

どんな経験もムダということはひとつもありません。

どんな人でもその経験を糧にすることはできるのです。

 

そう、経験してきたすべてのことは今、ココにつながっている

 

私達はこの地球でいろんな経験をし、

いろんな気持ちを味わうために生まれてきた。

そしてそれが人生というもの。

 

もしも今、あなたが辛い気持ちを抱えているのなら、

山頂から途上を振り返るように、

5年後の自分になったつもりで、

今を振り返ってみませんか?

 


イーハトーヴの森サロンでは

あなたの

“生きがい” や “人生の使命”を

一緒に探すお手伝いをしています


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

公式LINEやってます!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

▶︎こちらのURLから登録お願いします♪

https://lin.ee/we8aXZi