· 

どんな人生にしたいのかを深掘り!「ライフデザインセッションⅡ」

「これからの人生をどう生きていきたいか?」

 

子育ても落ち着いて人生も折り返し地点に来た時に、
誰しもぼんやりと考えてしまいますよね?

 

そんな漠然とした不安や充実感を求めているあなたにオススメしたいのが
“ライフデザインセッション”

 

「人生設計」というと堅くて抵抗あるけれど、

 

「これまでの半生を振り返ってみながら、

これからの人生をデザインしてみましょうよ!」

 

ってことなんですね!

 

この“ライフデザインセッション”は2段階に構成されています。

 

“ライフデザインセッションⅠ”

どのような人生を歩んでいきたいかに気づくためのセッション。

色を通してこれからの人生に向きあってもらいます。

 

“ライフデザインセッションⅡ”

Ⅰで気づいたことをさらに

これからどうしたらいいのか具体的に掘り下げて行きます♪

 

さてそんな「ライフデザイン・セッションⅡ」をAさんにオンラインで行いました♪

 

さて、セッションに入る前に前回の“ライフデザインセッションⅠ”のおさらい。

 

「あなたはこれからの人生をどう生きたいですか?」

 
この問いに対して、音楽教室をしているAさん。

 

『音楽を通して、子供たちに「こんな世界もあるんだ」と、未知の世界を体感させたい。

 

という答えが出たところで終っていました。

 

↓前回の「ライフデザインセッションⅠ」の様子はこちらをタップ(クリック)↓

 

さて、前回の振り返りが終ったここからは

「ライフデザインセッションⅠ」で気づいたことを実践するためのセッション、

「ライフデザインセッションⅡ」の開始です!

1.カラーセレクション

まずは、カラーカードの中から、3枚選んでいただきました。

 

選んだのは

ライム、パープル、インディゴ

という色。

 

左から、現状・課題・方向性という意味合いになります。

 

2.アソシエーションカードを選ぶ

次にそれぞれの色に対応したアソシエーションカードを並べてみました。

その中から各1枚ずつ選んでもらいます。

 

そうやって選んでいただいたのは以下の3枚。 

 

ライム→「木の芽」

パープル→「第7チャクラ」

インディゴ→「夜の空」

 

 

3.セッションスタート

1枚目のカードから順番に質問に答えていただきました。

 

★ライム

⇒現状について

 

「最近、なにか新しい芽が出たなと感じることがありましたか?」

 

とお尋ねすると、

 

ここ数年の自分のスキルアップもようやく落ち着いて、
最近は「教え育てる」ということに全力を注いでいるそう。

 

力を注いだだけ、子供さんも親御さんもちゃんと答えてくれる。

その結果として芽が出てきたことを実感している。

 

と話してくれました。

 

 

★パープル

課題について

 

次に課題についてお尋ねしてみました。

まず、なぜこのチャクラの絵のカード??

すると、

 

「ここ数年の問題が一段落し、今は解脱ができたよううな境地」とのこと!

 

このカードを見ながら、

 

・まっすぐと真実を追求していきたい

・これからはごまかしのない生き方をしたい

・本質を見ていきたい

 

と、そんなことがAさんの課題として見えてきたようでした。

 

 

★インディゴ

これからの方向性や可能性について

 

課題も見えてきたAさんが最後に選んだのは、夜の空のカード。

「夜の空」とは言え、うっすらと明けゆく空が印象的なカードです。

 

そんなことを話すと、「やっと暗い夜が明けてきた」と最近感じているそうです。

 

「ぐちゃぐちゃになっていたものが沈殿して、新しい世界が光っている」

 

そんなイメージをこのカードから受け取ったようでした。

 

ついこの間、過去に執着していたものを見ても

もう何も思わなかった自分がいることに驚いたそうで、

 

「これからは脇役ではなく主役として行きたい」

「宇宙の中心は自分」

 

と語ってくれたAさん。

すばらしい悟り!!

 

 

4.最後に質問

 

「現状→課題→方向性」 と見てきた最後にこうお尋ねしました。

 

「ライフデザインセッションⅠとⅡを振り返り、見えてきたことは何でしょう?」

 

すると、

 

これから年を重ねる一方だけれど、

過去よりも「今の自分が一番魅力的!」と思える自分になりたい。

若さを超越した、人間力を最強にした生き方をしたい。

 

と話してくれました!

 

◆まとめ

 

選んだ色とカードから、

「現状・課題・方向性」を深掘りしていく

「ライフデザインセッションⅡ」。

 

いかがだったでしょうか?

セッションの様子をかいつまんで書きましたが、

実際には45分という時間をかけてじっくりと話を聴いて行きます。

 

実はこの時、一番最後の言葉、

「人間力を最強にした生き方をしたい」

が出てくるまでには、もうワンクッションの話がありました。

 

一見、まったく関係ない話に逸れてしまったようなワンクッションでしたが、

彼女曰く、

 

「多分、整理ができたから本質的なことへの問題に気づいたんだと思います」

 

と、セッションを振り返って話されました。

 

これまでのことが整理できて、自分が見えただけではなく、

最後に思いがけない閃きがあったのが良かった

 

とのご感想をいただきました♪

 

*** 

 

「ライフデザインセッション、受けてみたい!」と思われた方は、

こちらの「ライフデザインセッションⅠ」からお申し込みくださいね(^^)

※ⅡはⅠを受けた方のみとなります。

 

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪