· 

ハートはオープンに。そして呼吸で統合!

★第4チャクラ ~グリーン~

◆別名:ハートチャクラ

◆部位:心臓、肺、胸腺

◆働き:愛情、思いやり、共感、調和、協調性

 

第4チャクラは胸の部分。

色はグリーンです。

 

ハートは一般的にピンクで表されますが、

実はチャクラではグリーンなんですね。

 

「え?ピンクじゃないの?なぜグリーン?」

と思われた方、

最後の方では「なるほど~!」と思うと思いますよ!

ぜひ最後までお付き合い下さいね。(^^)

 

グリーンの意味1:思いやりの心

 

さて前回の第3チャクラでは

“私”という個性が見えてきました。

 

でも、自己主張もしすぎると

人の輪の中ではぶつかってしまいますよね。

 

そこで第4チャクラの登場です。

思いやりの心です。

 

思いやりの心でもって人と接すると、

自分も大切にしながら、相手も大切にする心が生まれます。

そのようにして人間関係を築いていくというのは

とても大切なことだと思いませんか?

 

要はバランスですよね。

個も大事。でも協調性も大事

そう、グリーンにはバランスや協調性という意味もあるのです。

 

グリーンの意味2:ありのまま、自然体

 

グリーンといえば植物の色

森などの自然を思い浮かべます。

 

つまりグリーンの意味するところは

その言葉通り、自然体、ありのままです。

 

植物は、イエローのような自己主張はありません

 

第4チャクラ・グリーンは、

第3チャクラ・イエローから一段階あがったところにあるのです。

 

木々は人間のように何かと比較することもありません。

己と他を区別するという認識すらないでしょう。

 

自他の区別がないということは、

比較という概念すら生まれません。

 

人もありのままの自分を認めると、

人と比較する必要がなくなり

比較から生まれる

ねたみや嫉妬といった苦しみもなくなるでしょう。

 

グリーンの意味3:中庸

 

グリーンという色は中間色です。

寒色でも暖色でもありません。

 

第4チャクラという位置を見ても、

第1チャクラ~第7チャクラのちょうど中間地点にあります。

真ん中です。

 

なので中庸という意味もあります。

そしてそれはバランスという意味にもつながります。

 

自然界は共存しあってバランスを保っています。

調和の世界です。

 

それと同じように、

第1チャクラが表す“肉体”と、

第7チャクラの“精神”のバランスをとってくれる場所でもあります。

 

人は物質主義や現金主義に偏ってもよくないし、

夢ばかり追いかける理想主義に偏ってもよくありません。

 

この3次元世界で生きている以上、

肉体や物質なくしては生きていけませんが、

かといって“心”という見えない世界もなおざりにできません。

 

第4チャクラは中間に立って、

それらが偏らないようバランスをとってくれているのです。

 

グリーンの意味4:ゆとり、リラックス

 

ところで、緑を見るとリラックスできますよね。

リラックスするにはゆとりが必要です。

ゆとり=スペースです。

 

なのでグリーンにはスペースという意味もあります。

 

心にゆとりがなくなると、リラックスできませんよね。

ではリラックスするにはどうしたら良いでしょう?

 

それは深呼吸です

呼吸は第4チャクラの位置にある肺で行います。

 

そしてあたりまえだけど、

深呼吸できるのは空気があるから。

植物が光合成を行って酸素を排出してくれているからです。

要するに緑のおかげです。

   

呼吸は統合の世界

また、呼吸は

外側と内側を一体化する行為とも言えませんか?

 

つまり外にある空気を体の中に取り入れ、

吐く息で自分の中にあるものを吐き出す。

 

空気には内も外もなく、境界線もなく

私の体に出たり入ったりしています。

 

そこには、

「ここまでが〇〇で、ここまでが△△」

といった区別や分離感はありません。

 

第4チャクラがバランスを崩すと…

 

ということは逆に言えば

第4チャクラがバランスを崩すと、

いわゆる分離の状態が起こります。

 

内側と外側の意識が生まれ、

“私とあなたは違う”というところからやってくる

衝突や争いが起こります。

 

イライラしたり、心にゆとりがなくなると、

呼吸も浅くなります。

 

第4チャクラが司る部位である、

呼吸器系疾患や心臓の病気になってしまうかもしれません。

 

さて、もうここまで来ると、

ハートの形はピンクではなく

グリーンで塗ってしまいたくなりませんか?!

 

第4チャクラまとめ

 

グリーンは“心”を表す色

 

そして第4チャクラは

自分と他人とのバランス、

肉体と精神のバランスをとる働きがあります。

 

自然体でいるとストレスもなく

ゆとりも生まれ、

深い呼吸ができます。

 

そうすると、

分離ではなく統合の感覚も生まれます。

 

統合の境地とは、

いわゆる全てが一体化した真我の世界です。

真我の世界とは愛の世界です。

 

 

ハートは常にオープンに、

ありのままの自分で、

区別や比較もなく、

思いやりの心をもって

良い人間関係を築いていきたいものですね!

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

 

 

 

★過去のチャクラシリーズ★

 


◆一日で取得!

「カラーセラピスト講座」

 

カラーセラピーは、色を使った色彩療法です。

選んだ色から自分では気づかなかった様々なことが分かります。

カラフルなカラーボトルで人や自分を癒してみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください♪

▼オンライン講座ダイジェスト

 

★イーハトーヴの森サロンでは

人生の生きがいを一緒に探す
お手伝いをしています★

 

 

*インスタグラム*

https://www.instagram.com/ihatov_forest/

*Facebook*

http://www.facebook.com/ihatovforest

 

☆オンラインでカラーセラピーや点描曼荼羅画体験・講座も行っています。

https://ihatovsalon.official.ec/