· 

言いたいことを我慢していませんか?

★第5チャクラ ~ブルー~

◆別名:スロート(喉)チャクラ

◆部位:喉、口、甲状腺、副甲状腺


◆働き:自己表現、コミュニケーション

 

第5チャクラの場所はの部分。

色はブルーです。

 

第4チャクラハートがオープンになり、

ありのままの自分でいられるようになると

心も穏やかになります。

それが第5チャクラの段階です。

 

ブルーは空の色。

空を見ていると気持ちも落ち着きます。

穏やかな空は平和の象徴です。

 

とは言っても、

いろいろな表情を見せてくれる空は

まるで私達の心のようでもあります。

 

雨の日、晴れの日。

ネガティブな感情も、

ポジティブな感情も、

すべて私の大切な気持ち。

 

どんな感情も受容して

内なる心を静かに見つめる

 

そんな役割を担うのが第5チャクラです。

 

私を表現する

 

内観をすると心に変化が出てきます。

 

  • 何か動きたい。
  • 何かアクションを起こしたい。
  • 何かを表現したい。

 

そんなふうに自己表現という

クリエイティブな行動を

起こしたくなります。

 

そんな内側から湧き出てきた想いを

表現するのも第5チャクラの役割です。

 

段階を経ての自己表現

 

ただ、「自己を表現する」とは言っても

第3チャクラのそれとは少し違います。

 

第3チャクラは自我の目覚め。

でも、己の個性ばかりを表に出すと、

人とのぶつかり合いとなってしまいます。

 

そこで次の段階である第4チャクラで、

調和の心が芽生えました。

自分も人も尊重する心。

 

第5チャクラは、

その経緯を経ての自己表現です。

 

なので単に個性を表現するだけではなく、

人の話を聞くという傾聴もまた、

役割のひとつに含まれます。 

 

つまり第5チャクラは、

こちらサイドの発信だけではなく、

傾聴という役割も担っているのです。

 

コミュニケーション能力

 

第5チャクラは喉の部分にあるチャクラ。

つまり声を発するところです。

 

言葉によるコミュニケーションをうまく取るためには、

自分のことばかりではなく、

相手の話も聞いてあげて、

会話がうまくキャッチボールにならないと成り立ちません。

 

なので人の話を聞かずに自分のことばかり話してしまう人は、

ある意味第5チャクラのバランスが崩れているとも言えます。

 

コミュニケーション能力の高い人は

人の話も聞きつつ

自分の言いたいことも伝えることができます。

 

芸術による表現

 

自分を表現する方法にはいろいろあります。

 

なにも言葉を発するだけではなく、

音楽絵画など芸術も表現のひとつ。

 

なので第5チャクラには

 

芸術やクリエイティブといった意味もあります。

 

第5チャクラのバランスを崩すと

 

では第5チャクラのバランスを崩すとどうなるのでしょうか?

 

喉まわりの病気として現れるかもしれません。

 

実は私ごとですが、

私は昔から“喉回りが弱い”という自覚がありました。

 

いったん風邪を引くととてつもなく咳が長引いたり、

過去には甲状腺の病気をしたことも。

 

「なぜなんだろう?」と振り返ってみると、

 

私は自分を過小評価してしまう傾向にあり、
 ⇒第3チャクラのアンバランス
ありのままの自分を認められない。
 ⇒第4チャクラのアンバランス

 

ゆえに本来の自分を表現できずに、

第5チャクラのバランスを崩していたのかもしれないな~

と思ってみたりするのです。(^^;

 

咽頭炎や気管支炎、肺の病気、

バセドー病などの甲状腺の病気など煩っている人は、

 

例えば

“人に言いたいことが言えない”など、

 

うまく自己表現ができていないことがあるのかもしれません。

 

第5チャクラまとめ

 

ブルー。

それは穏やかな空の色。

そして心の静けさを表す色でもあります。

 

静かに心の内側を見つめると、

そこから湧き上がる

内なる想いに気づくはず。

 

第5チャクラはその想いをアウトプットするところ。

 

  • 何かを伝えること。
  • 何かを表現すること。

 

あなたは、自分の想いを素直に表現できていますか?

 

 

 

今日も記事をお読みいただきありがとうございました♪

 

 

★過去のチャクラシリーズ★

 


◆一日で取得!

「カラーセラピスト講座」

 

カラーセラピーは、色を使った色彩療法です。

選んだ色から自分では気づかなかった様々なことが分かります。

カラフルなカラーボトルで人や自分を癒してみませんか?
詳しくはこちらをご覧ください♪

 

▼オンライン講座ダイジェスト

 

★イーハトーヴの森サロンでは

人生の生きがいを一緒に探す
お手伝いをしています★

 

 

*インスタグラム*

https://www.instagram.com/ihatov_forest/

*Facebook*

http://www.facebook.com/ihatovforest

 

☆オンラインでカラーセラピーや点描曼荼羅画体験・講座も行っています。

https://ihatovsalon.official.ec/